■美容鍼灸と美白効果

こんにちは。りょう鍼灸整骨院の谷口です。

先日、デザインライフサロンにて美容鍼灸体験セミナーを開催いたしました。

当日は5名の方に向けてお話させていただき美容鍼灸の良さを感じていただけたかと思います。

前回のコラムでは美容鍼灸とはこういうものだよ。という事をお伝えしていたと思います。

今回は少し掘り下げて効果の一つ「美白効果」について解説します。

■なんで鍼灸をすると美白効果があるのか?

滞りによる血行不良状態を鍼の刺激によって解消してくれます。

肌のターンオーバーを促し肌状態を改善してくれます。

大まかには上記の二つの効果で美白へと導いてくれます。

血行不良などはお顔のマッサージなどでもある程度解消できますが、肌のターンオーバーを促すのは鍼灸施術が非常に得意とする所ですね。

ターンオーバーとは?

肌は、表皮の深層(基底層)で生成され徐々に表面の肌へ成長。一番外側の角質層へ到達すると角化して剥がれ落ちるという一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。

この肌の代謝のしくみを「ターンオーバー」とよびます。このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。

一般的に「28日+年齢」の日数が必要と言われています。

■美白になると何がいい?

・シミ、クマが目立たなくなる

・実年齢より若く見られる

美白になるとついついファンデーションを多めにつけてしまう。などの心配もなくなります!

すっぴん美人になってナチュラルメイクを目指しましょう!

■ 自分でできる美白ケア

生活習慣改善して一日のリズムを整えましょう。

(特に睡眠不足はクマ、くすみの原因となるので注意!)

家に着いたらきちんとメイクを落とす。メイク用品はなるべく早く使い切る。

(メイクを落とさず寝たり開封した古い化粧品は酸化によるクスミが起きやすいのでNG!)

抗酸化作用のあるビタミンCなどの摂取

紫外線対策をしっかりと行う(UVカットの化粧品を使用。こまめに日焼け止めを塗り直す)

(事前に外に出かけると分かっている場合、数日前から保湿をしっかりと行う事で予防できます)

いかがでしょうか?

セルフケアでは基本的なところをおさえておけばある程度防くことが出来ると思います。

そうはいっても日々の生活でのダメージはあるでしょうし自分でケアしきれない部分もありますよね。

血流改善やターンオーバーの促進は鍼灸が得意とするところで副作用もなく安心して受けることが出来る治療法ですので是非お試しください。


■ まずは、お気軽にご相談下さい。

※ご相談・お問合せをご希望の方は、下記のボタンからお進み下さい。
※ご相談は無料。面前での個別相談をご希望の場合はご予約が必要です。

電話で相談

LINEで相談

メールフォームから相談


※この講師に相談されたい場合は下記講師プロフィールをクリックして下さい。
 講師紹介ページの「メールフォーム」からお問い合わせいただけます。

谷口 涼介

谷口 涼介鍼師・灸師・柔道整復師

記事一覧

(資格等)柔道整復師、はり師、きゅう師 、JCCAベーシックインストラクター ​、FRピラティスベーシックインストラクターなど
(実績等)SFOLSOフットサルクラブトレーナー ​・整体施術・パーソナルトレーニング・美容鍼施術を中心に様々なお悩みをお持ちの方へのケアを行う。学校、各種施設及び団体にて講演多数。

関連記事